読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Every wall is a door

40代、シンプルライフやライフハックなどに興味あり。iPhone/Macユーザー。

物流の適正なあり方

ヤマト運輸や佐川急便など毎年12月が繁忙期で携わっている方々の苦労がよくわかる。最近はネット通販の急増の一方でトラック不足、従業員不足などの話もよく聞く。追い打ちをかけるように某大手サイトでは当日配達のような過剰ともいえるサービスを展開。ネ…

メディアが○○離れやミニマリストを取り上げない理由

若者のクルマ離れ、テレビ離れなどと言われる時代になって、持つものを最小限にするシンプルな生き方をするミニマリストなどという言葉もちらほら見かけるようになった。 かくいう自分はミニマリストに憧れてまではいないものの、モノに溢れることへの違和感…

新年の始まりを迎えて

2017年、平成29年がスタート。和暦で書くとあれから30年近くなるのかと自分の年齢がどんどん増えていくのをストレートに感じる。 その年の目標を宣言したことは過去になかったが、やってみて一年後に振り返り達成度を見るというのもいいことだと思い、今年の…

テレビなし生活から見えてくるもの

年末年始を実家で過ごしているが、一番の違いはテレビがあるかないかに尽きる。 自らテレビのスイッチを入れることはないが、気がついたらBGMのように誰かが見ていないときでもテレビから映像や音声が流れ続けてる。 電気代がもったいないとかそういう視点の…

時間がある時こそ、あえて不便にしてみる

年末になり仕事納めのみなさまも多いことでしょう。今年一年、お疲れさまでした。 さて、意味深なタイトルを付けましたが、現在のネット環境のことです。ついついネット三昧に陥りがちな年末年始。今年MVNOに事業者を変えたので、今は速度制限を自由にかけた…

北海道日本ハムファイターズ球団の本拠地はどうなる?

リーグ優勝と日本一という最高の結果に終わった今シーズンの中で気になる動きはシーズン中に本拠地を札幌ドームから自前の球場にすることを検討していると報道されたこと。 昨日は札幌市、札幌ドーム、日ハム、コンサの四者で初めての協議が行われたが、札幌…

キャッシュカードもクレジットカードもICチップ専用にすべき

先日、コンビニATMから18億円あまりが引き出されたというニュースがあった。 昔からある磁気カードの情報を書き換える手段で実行された。この時代、まだ磁気なのかという思いも個人的にはあるが、ICチップ対応にするためにはカードのコストが増え、不正引き…

北海道新幹線の乗車率

20%台という北海道新幹線の乗車率が低いと報道されているが、本当に低いのだろうか?観光などの需要があるとはいえ、中途半端な新函館北斗までの開業ではこの数字になるのも当たり前だと思っている。というのは新函館〜東京を例にとると東北新幹線区間を利用…

本当に札幌五輪を実現する必要があるのか?

2020東京五輪の予算と同じようなことが、2026五輪開催地に立候補したい札幌でも起こっている。先日の報道でさらに520億円増えて総額4565億円の経費がかかるとか。一時のイベントに経済効果があるとはいえかけるべきなのか?待機児童の問題もさることながら福…

「売上を全額寄付します」の本当の意味

現在、LINEスタンプの一部に被災地への寄付を謳ったものがある。それ以外にもあるかどうかは確認してないが、CDや音楽配信、書籍などの売上を全額寄付すると宣伝したものは存在してたはず。そこで気になるのは全額という言葉。一般に売上は中間マージン等を…

娯楽型デイサービスは必要か?

神戸市が条例で娯楽型デイサービスを規制したことが大きく報じられた。利用者の声としては楽しみたい、出かけるきっかけ作りというのはわからなくもないが、それは税金や介護保険料ではなく自己負担でやるべき。ただでさえ今の現役世代よりもらってるのに、…

TPP交渉大筋合意と選挙

特に農業関係からの反対が多かったこの問題。その一方で自民党に投票している矛盾。なるべくしてなった結果だとしかいえないのではと思う。農業が盛んな北海道の国政選挙ではほとんどが自民党の候補者が当選した。そりゃ候補者も何とかするという発言はする…

御嶽山噴火から1年

あれから1年、国内ではいくつかの火山活動の活発化が見られ、備えの重要性を認識させられている。来年から山の日が制定されることもあり、登山のあり方を考えてみたい。現在、火山の4分の1程度にしかシェルターが設置されておらず、噴石から身を守るための備…

軽減税率の代わりに現金給付というのはやめよう

消費税増税時に低所得者への対策として軽減税率が考えられている。野党からは現金給付という案が出ているが、この現金給付は効果があるのか非常に疑問だ。低所得者は増税すればするほど財布のヒモが固くなる。当たり前だ。現金給付の収入増があっても、それ…

安保関連法案成立後に有権者ができること

今の選挙制度がいかに民意を反映していないのかがはっきり分かったが、投票に行かない有権者が多すぎることもこうなった要因であることを反省しなければならない。賛成した議員に投票した有権者のうち、何割の人がこの法案に賛成なのだろう?こうなると思わ…

脳震盪の漢字

メジャーリーグで活躍する青木宣親選手が脳震盪との報道が各種サイトに出ているが、昔から気になっていたのが「脳振とう」という表記のこと。「盪」の漢字が常用漢字ではないからということは誰でも気づくとは思うが、「震」ではなく「振」となってるのはな…

新しいデザインのあり方

当たり前のことだが、時代が進めば進むほど過去の著作物は増え続ける。新たなデザインのものが増えるだけ。これは文学も音楽も写真も美術も工芸もみな同じことだ。パクリかどうかの判断はどこで公平になされるのだろうか。今の世の中のトレンドはパクリを許…

東京オリンピックロゴ問題の行方

パクり疑惑のあのロゴは組織委員会が白紙撤回するという異例中の異例の対応をした。しかし、本人はパクりを否定する態度は変えていない。サントリーの件もあるし、デザイナーという仕事を続けられるのかというほうが本人には大きな問題なのだろう。頑なに否…

動物園の動物の死

久しぶりの投稿。円山動物園で飼育されているキリンが誤嚥で亡くなったとの報道を目にした。マレーグマから数えて三頭目。単に動物園の問題なのか、たまたま重なったのか、さらには動物の死がこれまでなされなかったのか。詳細はわからないが、動物たちにと…

葬儀終了

亡くなってから32時間後に出棺という早さ、亡くなる10時間前に病室で感じた肌の温かさが嘘だったかのように感じたこの二日間。よく長生きしたといえば、その通り。ただ死というものをどう受け入れるのか迷いがあるのは非日常のことだからなんだと冷静に考え…

別れは急にやってきた

昨日の夜、危篤とまでは言われていなかった親族の病室を訪れた。反応はないものの、体温と心臓の動きから生きているのを感じていた。しかし未明に死去したとの連絡。昨日行ってきてよかった。そういう思いを胸に葬儀を迎えます。

涼しい朝

札幌の予想最高気温も夏日になってなくて今日は涼しい一日になりそうだ。さらには朝から雨がけっこう降っていて秋の到来を予感させる。なぜ夏の終わりは私たちに寂しさをもたらすのだろう。北海道は猛暑になることもなくこのまま秋に突入しそうだが、残暑と…

疲れがハンパない

今日は通常勤務再開。帰宅したらなんだかとても疲れたので今日はごめんなさい。

お盆休みも終わり

さて明日からまた働くかという人がたくさんいる。自分もその一人。これだけ休むと大げさな言い方をすれば元に戻れるかなという気持ちにも。働いている毎日というのは当たり前のように一年の過半数を占めている。毎年このような気持ちになったとしてもすぐそ…

お盆になると始まる

お盆休みとなると混雑を避けてダラダラしてしまうのだが、毎年この時期になるとストーブやスタッドレスタイヤのテレビコマーシャルが始まる。昨日まで見かけなかったが、今日は先ほど見かけた。これを目にすると北海道の夏も終盤を迎えることを感じ、なんだ…

北の鉄路の光と影

北海道新幹線の開業日が来年3月に迫っているという光がある一方で、JR北海道は留萌線の留萌〜増毛の廃止や極端に利用の少ない駅の廃止を打ち出す影も表立ってきた。また日高線の不通区間の復旧には莫大な費用がかかることから見通しが立っておらず、過去にあ…

世の中はよくなっているのか

マクドナルドの落ち込みが止まらないという報道を目にした。数年前までは年に数回は利用していたが、最近はすっかり行かなくなった。自分の場合は異物混入などの不祥事が明るみになったことは無関係であるが、このことで足が遠のいた人も少なくないらしい。…

日々の備え

毎月11日が来ると東日本大震災を思い出す。昨日は九州電力川内電発一号機の再稼働もあったし、午前中に激しい雷雨があり、停電してもおかしくないぐらい雷の爆音が鳴り響いていた。停電への備えについては日常的に行っている。自宅ではリビングと寝室それぞ…

ネット環境の変遷

インターネットに出会ったのは大学に入った年。まだWindows 95のブームが起きる前。大学では入学時にメールアドレスが与えられたりと当時としては先進的な環境だったと知るのは後のことであった。自宅にもデスクトップパソコンがあったが、90年代後半はまだ…

さっぽろプレミアム商品券を購入

思いつきのようにブログを開始。自分のことはまたおいおい書くことにして本題。札幌市でも今日からプレミアム商品券の発売開始。買うか買わないか迷ったが、日用品の消費にも使えることがわかったので、まずは購入。景気対策なのは分かるが、次の点で問題だ…